2018年3月10日土曜日

ひょっとすると!?!

3月10日(土曜日)
 今朝も桜開花観測に行きましたが、それこそ<な!何と!?>というほど(やや)びっくりした事があります。
 先日来毎日朝の桜観測をしているのですが、先日の雨と晴天の影響また湿度の低下で花芽が動き始めているのです。その動き方が思った以上なので、上記のとおりびっくりしているのです。
 今朝は我々桜観測員をはじめ、公園を散策される方、山歩きをされ下山された方、また通りがかりの方など10名近くで桜の木の下で談義をしました。
 それぞれの方は芽の動きにびっくりされ、思わず枝を手前に寄せてまじまじと見られていたのです。桜の花芽もややびっくりした事でしょう!?!
 さてこういった芽の動きが少しずつ加速し始めたようなので、当初開花予想日を設定しましたが変更しなければならないかも知れません。
 桜の花芽は一旦動き始めますと止まりませんので、このまま推移しますと高知を抜き<日本一>に輝くかも知れないのです。
 早速これから、今日2回目の桜開花観測に行ってきます。良い報告が出来ると良いのですが・・・。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿